2011年6月27日星期一

世界観に沿ったローカライズとコミュニティ要素の強化を軸に展開

世界観に沿ったローカライズとコミュニティ要素の強化を軸に展開

世界観に沿ったローカライズとコミュニティ要素の強化を軸に展開
くろネコONLINEを,サービスとして世に提供するにあたり,配慮していることはありますか?
遠藤氏:
 ローカライズの部分ですね。コンテンツの内容を日本向けにすることと合わせて,くろネコONLINEでは,特に翻訳に気を使っています。アニメのところでもお話したように,しっかりした世界観を構築すべく,かなり力を入れました。
4Gamer:RMT
 用語や名前に違和感があると,せっかくの世界観が台無しになってしまいますよね。
遠藤氏:
 ええ。とはいえ,決してシリアスなゲームではないですから,モンスターの名前一つをとっても「生まれたてのヒヨ」「空色キノコ」というように,ちょっとギャグっぽい要素も心がけるようにしました。「よく分からないけれど,何か面白い」と思っていただければと。ノリで決めているものもありますが(笑)。
4Gamer:
 黒猫の「カイ」の設定も,日本で決めたのですか?
遠藤氏:
 いえ,黒猫のカイだけは,プレイヤー達をアリエル大陸に導いた存在という,もともとの設定を使っています。ただ,先行体験の特典として配布した,召喚型補助クロン「カイJr.」だけは,日本独自のものですね。
4Gamer:
 カイといえば,声優の大谷育江さんがボイスを担当していることも話題になっていますよね。
遠藤氏:
 私自身が「大谷さんにお願いしたい!」と強く要望を出したんです。ルーレットなどでは「当たりだにゃ」とかしゃべってくれて,かなり可愛いんです。
 ともあれ,今後も引き続き,そういった温かい世界観を作っていきたいと考えています。また運営チームを「くろネコ組」と呼んだり,プレイヤーさんを「勇者様たち」と表現したりするのも,世界観を維持する試みの一環なんです。
4Gamer:
 それでは,今後の展開について教えてください。
遠藤氏:
 近々のアップデートで,「プレミアムダンジョン」と「挑戦ダンジョン」という,2種類の新たなタイプのダンジョンを追加する予定です。
 「プレミアムダンジョン」は,通常のインスタンスダンジョンをクリアしたあと,稀に登場します。具体的には「黄金の扉」が登場するのですが,このとき「黄金の鍵」を持っていると,さらなるダンジョンに挑戦できるんです。
4Gamer:
 ボーナス的な位置付けのダンジョンなんですね。
遠藤氏:
 ただ,このダンジョンは3パターン用意されていて,当たり外れがあります。大当たりは,宝箱がたくさん落ちているパターンで,レアアイテムがたくさん手に入ります。あとは獲得経験値が多いモンスターが多数現れるパターンと,ものすごく強いモンスターがたくさんいるパターンがあります。
 もう一方の「挑戦ダンジョン」は,自分が力尽きるまでとにかく敵を倒し続けるという,サバイバルタイプの内容です。このダンジョンには専用ポイントが用意されていて,一定値を超えると業績を獲得できます。
4Gamer:
 そのほか,今後の展開で今,教えてもらえるものはありますか?
遠藤氏:
 現在,2011年内実装を目標に,ハウジングシステムを企画中です。家を建てて,友達を招待できるといったように,長時間ゲーム内で過ごせる仕組みを整えていきたいと考えています。

没有评论:

发表评论